読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Childhood's End

アイドルグループHauptharmonieオタクのブログ。主にライブレポート。映画と本の感想も。

安全にライブを楽しむ為にはどうしたら良いのか。

◯はじめに

記事タイトルの通り安全にライブを楽しむ為にはどうしたら良いのか考えてみました。先に結論だけ言っておくと本当に安全に過ごしたいのなら、最後列端っこの方で地蔵になっているのが一番ですが、それは最早ニコ生とかライブDVD鑑賞と同じなので採用はしません。いわゆるケースバイケースの対応で安全地帯と危険地帯の境界線ギリギリまで行こうと言う感じです。

 

◯行く前の準備

 外国に行く時に外務省のHPを見るのと同じで、危険国と安全な国では持っていく荷物や心構えが変わるように、ライブも公演毎に国が違うくらいの気持ちで行かないといけません。特に初めて行く現場で怖そうなところがあるなら、事前の下調べ(ライブの動画を見るとか、CDにのリリイベを下見にする)はしておきましょう。現場のルール、レギュレーション、ファンのアカウントを調べて暗黙のルールを読み解くと実際に現場に行った時の驚きも減ると思われます。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

 

◯現場での対応

 実際に現場に行くと、下調べしたことが通用しないことも多々あると想います。ネットに出ていることばかりでは無いので当然です。ライブの楽しみと同様に危険も多くあります。他のファンの振る舞いで自分が公演を楽しめなくなる可能性があります。その場合どうしたら良いのか。大きく分けて対処可能なパターンと災害系の2パターンが存在すると考えております。

 

  

①対処可能なパターン

・「レギュレーション守らないオタクがいる」「レギュレーションのグレーゾーンを付いて、人様の迷惑になってるオタク」

 明らかに他人に暴行を加えている人は係員に言って対処してもらう他ありませんが、現場によって(地下アイドル系)はオタク同士が協力をして排除もしているので対処可能なカテゴリになっております。

 

・「酔っぱらてる人」「曲中トリップしてうるさい・奇声を挙げる人」

 ライブハウスやフェスで多い。酔っぱらってるなら途中で寝るかもしれないので基本的に放置する。基本的に近寄らない。やばそうならスタッフに通報。

 

・「モッシュ、圧縮がきつい・サークルピットに巻き込まれて厳しい」

 これは単純に立ち位置の問題なので、モッシュ、圧縮がくる曲を事前に知っていれば後ろに下がるか脇に避けるかできます。冷静にセトリを分析して次にモッシュが来そうな曲を察知すること、自分が今立っている位置を確かめて下さい。気がついたら紛争地域に迷い込んでいる可能性があります。お気をつけ下さい。

 

・「押しくらまんじゅうがきつい・曲中オタク達が跳んでて怖い」

 この場合地蔵になっている方が危ない場合がありますので、最後列に逃げ込むことが最善手だと思われますが出来ないこともあるので、ここは敢えて一緒に押しくらまんじゅうや跳び跳ねるのはいかがでしょうか。高速道路で時速30kmとかで走るより100km出した方が安全だったりするので、同じように同調をしたら無事にその曲を過ごすことが出来たりします。*1

 

・「前の人のせいで見えない」「前の人がグッズを高く掲げて邪魔」

 この問題の場合は指定席の場合は諦める他ありません。潔く座ることをオススメします。無理に立っていても良いことありません。あなた最前列に座れなかったのが敗因です。が、オルスタの場合は対処可能かもしれません。この対処は勿論移動。前、後ろ、左右どちらかに行くべきなのですが、この場合アイドル現場であれば前に行くのもありかもしれませんが、あまり前に突っ込むと圧縮に巻き込まれる可能性が上昇します。また、声優現場はオルスタ現場で前に突っ込むオタクに人権は与えられないので怪我の危険性があります。声優現場の場合は敢えて後ろに下がりつつ左右に避けるという方法が安心だと想います。*2

  

●災害系

 上に書いた事以外に想定はできるが、いつ起こるか予測不可能な災害系があります。こういう場合は個人の力で対応せずに、スタッフに通報するか、泣き寝入りするか。

 

・「演者が投げたものの奪い合いに巻き込まれて怖い」

 今すぐその場から逃げる!!!決してそのグッズを取りに行こうとはしないでください。殴る蹴るの暴行を受ける場合があります。

 

・「サイリウムが空から降ってくる」「人が降ってくる」

 諦めましょう。もうおしまいです。怪我が無いことを祈ります。

 

 

それでは、よいライブを。

 

 

*1:靴が脱げたり、メガネが外れないように事前の準備は必要

*2:※「オタクを見るな演者を見ろ」とあなたは言うかもしれません。ですが、そうなるとレギュレーション無視のオタクへと進化する可能性があるのであまりやらない方がいいと想います。だって、おかしな言動してる人って周り見てないイッちゃってる目してません?