Childhood's End

映画と本の感想など

Hauptharmonie 北海道記録

11月19、20日の2日間北海道でイベントとライブ。

①Hauptharmonieインストアイベント@タワーレコード札幌ピヴォ店
日時:11月19日(土)18時から
場所:タワーレコード 札幌ピヴォ店
仙台と同じくミニアルバム、2ndアルバムのリリースイベント。フルメンバー!!

13時から同じスペースで全部きみのせいだ。のリリイベもあり、その流れでぜん君オタク達もチラホラ参加してくれていてありがたし。

【セトリ】
1.Kidnapper Blues~人攫いの憂鬱~
MC
2.唇を奪いにゆく
3.Until,her voice caused a lump in my throat.
(Surprise)
4.パラレルワープ

リハーサルでFORTUNE LOVEを一部歌って本番。

MCでは前日夜に空港で泊まった話など。ちがちゃん、りおんちゃんは床で寝てたらしいです。

当初3曲の予定でしたが、サプライズでパラレルワープも。7人でのパフォーマンスを見るのが2週間ぶりなのでとても沸いてしまた。

特典会は囲みチェキに参加。ちがちゃんに今夜床で寝ることになるかもって話をしたら「オタクは推しの真似をしがち」って言われたり。りおんたそには僕ともう一人のオタクがいつも一緒にいるから、「ニコイチ感ある」とか言われたり。

 

f:id:johndo1989:20161121233509j:plain

 

②TOUR『唇を奪いにいく』札幌
日時:11月20日(日)12時30分から30分出番
場所:札幌DUCE

【セトリ】
1.オブスキュアから愛を数えて
MC
2.Kidnapper Blues~人攫いの憂鬱~
3.唇を奪いにいく
4.ハウプトハルモニーの大脱走
5.Tempting 10 Attempts of Temperance
6.Until,her voice caused a lump in my throat.

1.オブスキュアから愛を数えて
すいちゃんソロパートで最前にいた地元の?女オタ二人がリフト上げられてたのが印象的だった。

MCではジンギスカンの話。ちがちゃんは実際食べる前には鍋料理だと想像してたみたい(ワイも)

2.Kidnapper Blues~人攫いの憂鬱~
3.唇を奪いにいく
4.ハウプトハルモニーの大脱走
大脱走で前口上入れてるりんちゃんがとても楽しそう。

5.Tempting 10 Attempts of Temperance
Hauptharmonieの前に歌っていた対バン相手がnerveをカバーしていたので、そのままこの曲を聴いて奇妙な縁を感じたり。

6.Until,her voice caused a lump in my throat.
締めにUntil、良いですね。


物販ではCHEERZのミスiD企画で勝ち取ったサイン入りTシャツを持っていってチェキ。サラリーマンとフリーターについて話。

f:id:johndo1989:20161121233526j:plain


③吉河順央全国ツアー「Knock'n japan!」札幌公演
日時:11月20日(日)16時20分から30分出番
場所:札幌COUNTER ACTION

【セトリ】
1.(the garden was alive with) all sorts of flowers
2.Kidnapper Blues~人攫いの憂鬱~
3.ハウプトハルモニーの大脱走
4.FORTUNE LOVE
5.caterwaul
6.唇を奪いにいく
7.Until,her voice caused a lump in my throat.

ステージの段差が凄く低くて、フロアとめちゃめちゃ距離の近い会場。フロアは木張りで新鮮だった。ステージに登壇する時フロアを横切らないと行けない造りだったので、モーゼの十戒みたいにオタクが割れて、花道みたいなのを作って誘導。


1.(the garden was alive with) all sorts of flowers

いつもと違って「7年が経って」、「君への大好きは」、「失くしたものから得たものを」が無かったのはマイナーチェンジかな。

MCではななみるが上手い事を言って締めたので良かった。

 

2.Kidnapper Blues~人攫いの憂鬱~
3.ハウプトハルモニーの大脱走
4.FORTUNE LOVE
毎週のように聴いてるので飽きるかなと思ってたけど全然飽きないの凄い。

大脱走の時にマイクトラブルが起きてしまいましたが、すかさずじゅのちゃんがバックヤードに引っ込んでマイク交換するように手配していたり。流石の対応。

 

5.caterwaul
7人でのcaterwauk聴くのが初めてで嬉しかったし、距離感の近いステージからの熱量がいつも以上に大きくてこっちもぶっ飛んでしまった。

 

6.唇を奪いにいく
ちがちゃんが英語で何か(何て言ってるんだろ)言った後にリップ音出すのが好きになりがち。

 

7.Until,her voice caused a lump in my throat.

後から振り返ってみると、Untilがより映える照明環境だった気がする。丁度メンバーの真上くらいにメインのライトが灯るので、「光浴びて〜」の部分が凄く際立ってた。

 

f:id:johndo1989:20161121233559j:plain

ライブ前物販。ちがちゃんとチェキ。昨晩のツイキャスでやってたも手ポーズ。

TIFの時日焼け止めしてなかったのにも関わらず焼けなかった話聴いてビビる。


余談なんですが、ライブ前にあった物販中に宅配便の荷物がぶつかって落ちてしまったチラシをじゅのちゃんが拾って下の場所に戻してるのを見て、本当この子がリーダーで良かったなって改めて感じました(エモみ)。


来週のツアーは名古屋。こちらも楽しみ。