2017年思い出深い曲を選んでみた
2017年も終わりに差し掛かり、このまま仕事と飲み会で駆け抜けそうになっていたが、Twitterのオタク達が今年の○○10選みたいなエントリをアップしていたのに触発されて書いている。題名の通り今年出た思い出深かったり、特に好きな曲を9曲を選んでみました。
【アイドル曲】
1.ハウプトハルモニーの大脱走/Hauptharmonie
- アーティスト: Hauptharmonie und Tapferkeit Band
- 出版社/メーカー: 箱レコォズ
- 発売日: 2017/04/04
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
今年6月に解散してしまう前に出たラストアルバムからチョイス。ライブで聴いていて一番笑顔になった曲。このグループを追い掛けていた1年は本当にかけがえの無い年だったなと。その日々を彩った楽曲群はただの曲と言うよりはタイムマシンみたい。冷静な評価は出来ないし、聴いていて楽しかった思い出、悲しい思い出が甦ってくる。 。。
2.ダンス・ファウンダー/フィロソフィーのダンス
多分、本当の意味でハウプトロスから救ってくれた曲。始まりから終わりまでとにかくドキドキしっぱなし、血圧がとんでもなく高くなってはっきり言ってやばいブツ。出勤前のダウナーな気分を吹き飛ばしてくれる。歌詞もブスリと刺さってきて素晴らしい。
3.Mother/おやすみホログラム
おやすみホログラム - Mother(Official Video / 日本語字幕)
おやすみホログラムのSF的、文学的な香りが好きで、その香りが前面的に押し出されている曲。
【声優、アニソン】
4.わたしの一部、きみも一部/伊藤かな恵
伊藤かな恵さんのライブやイベントに通い詰めてたあの熱狂の時代より、かな~~~~り冷静に彼女の曲を聴くことが出来ている今になっても、彼女の楽曲は凄いと言える。って事を噛みしめてる年の瀬です。
5.adrenaline!!/TrySail
過去にあったTrySailの曲では無かったホーン重視の曲。この曲だけ飛び抜けて音が良い。めちゃくちゃ踊れる。早くライブハウスツアーで歌って欲しい。
6.Shocking Blue/伊藤未来
ただただ格好いいダンスチューン。音源だけで我慢が出来ず、オタクに頼んでバースデーライブのチケットを分けてもらうくらいドハマり。大音響で聴きながらダンスするとめちゃくちゃ気持ちが良いのでオススメです。
7.Glory Days/尾崎裕哉
尾崎裕哉「Glory Days」アニメ版(Official Music Video)
公開日に品川プリンスで観たエウレカセブン新劇場版(総集編部分のみ)の出来映えがあまりにアレだったけれど、エンディングにこの曲があって救われた。。。
【教えて貰って良かった曲】
8.Angels/Youe Love/Mr.Jukes
Mr Jukes - Angels / Your Love (Live At The Church)
NORRI's KITCHENというラジオ番組で掛かっていたので知った曲。収録されているアルバムが最高っす。
9.KEY OF LIFE/森山ほのみ
オタクから教えて貰った曲。ポップな音が適切に配置されて厚みを増している感じが好き(伝わらない)。