読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Childhood's End

アイドルグループHauptharmonieオタクのブログ。主にライブレポート。映画と本の感想も。

溜め込まないようにしたいですね

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

 近所の書店ビジネス書棚で一番売れていたので購入。言ってることは至極まっとう。ほとんどがよく聴いたことのあるものだし、自分も結構溜め込むタイプだから分かる~~ってなりながら読んでいた。

bbpromo.yahoo.co.jp

 上司や先輩に聴いてみるとPCが仕事場に入ってきて仕事量が増えたと聴く。だが、どれだけスピードを上げていても人間には限界があるし、機械がいろんな事を肩代わりしてくれる時代になってきているので、スピードと量で勝負する時代じゃなくなってくる気はするんだけれど(仕事が遅い自分に言い聞かせる言い訳)。

 

 AIが考えつかないような変な事をやっていく方向にシフトしないと低賃金労働させられる恐怖(あるいは労働せずともある程度生活出来るユートピア)が次にやってくるのかもしれないですね。

 

 【関連書籍】

 どうしたら速く仕事が出来るか?の小ネタ集。辞書登録してメール打つ技は結構使えました。

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

断捨離の話が出てきたので元祖本を

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

ただでさえいまの複雑な社会は人間の手に余っているけれど…という話が書かれている書籍です。

 

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠